切れ痔

切れ痔(裂肛)とは

肛門周辺の皮膚が、便秘の太くて硬い便の通過や、下痢の勢いによって、切れたり裂けたりします。切れ痔は、強い痛みがありますが、痛みは比較的早く引いて、出血もお尻を拭いた際にトイレットペーパーに付くほどの量なので、つい放置しがちになってしまいます。
切れ痔が軽度であれば、軟膏や坐薬などで治療が可能ですが、放置してしまったり、便秘や下痢が続いて再発を繰り返したりすると、患部が瘢痕化したり潰瘍化したりすることから、肛門が狭くなり、悪循環に陥りますので、早めに専門医に相談してください。

切れ痔(裂肛)の主な症状

稀にまったく痛みのないこともありますが、通常は排便の際、強い痛みがあります。初期のうちなら早めに痛みは引いていきますが、悪化してくると痛みは数時間持続することもあります。
出血は少量で、トイレットペーパーに少し血がみられる程度です。
軽症のうちに治療すれば、保存的療法ですむことが多いのですが、放置して悪化させてしまうと肛門周辺に「見張りいぼ」と呼ばれる小さないぼや、肛門ポリープができることもあります。また、繰り返し傷ついた部分が瘢痕化、潰瘍化したり、稀に繊維化したりすることがあり、肛門が狭窄するとさらに大きく裂けてしまうこともあります。その時、肛門の括約筋にダメージが及ぶと痙攣をおこして、激しい痛みが長時間続きます。

切れ痔の治療

急性期のうちなら、軟膏や坐薬などの保存的療法が可能ですが、再発を繰り返し慢性化している場合は、手術が必要になります。

急性期

軟膏や坐薬などによって、治すことができます。便秘や下痢を繰り返している場合は、再発しやすくなりますので、便通をコントロールする薬を処方することもあります。

慢性期

傷口が瘢痕化、潰瘍化、繊維化した状態や、肛門周辺に小さないぼや肛門ポリープができている、肛門狭窄が起こっているなど、状態に合わせ最適な治療を行います。治療の多くは外科的手術によるもので、入院の必要が無い日帰り手術で対応可能な場合がほとんどです。
また、便秘や下痢など排便異常がある場合は、再発を予防するために生活指導や便通を整える薬の処方なども行います。

切れ痔で行われる手術

用手肛門拡張術

肛門をコントロールするための括約筋まで損傷が及んだときには、括約筋が強く緊張し痙攣をおこします。麻酔をした後、医師が肛門に指を入れ括約筋の緊張を緩めていきます。

裂肛切除(ドレナージ形成)+側方内括約筋切開術(LIS)、肛門ポリープ切除

何度も切れた部分が溝のようになっている場合に、裂肛を治りやすい形に整えて(ドレナージ形成)+肛門の側方から切れ目を入れて内括約筋を少し切開しストレッチ(側方内括約筋切開術:LIS)を行います。肛門の緊張が過度に強い方や、それほど狭くない場合に選択します。肛門上皮側の見張りいぼや、直腸粘膜側の肛門ポリープも同時に切除できます。外来手術で施行可能です。

皮膚弁移動術(SSG)

慢性裂肛で肛門がかなり狭くなったケースで行われます。裂肛切除+内括約筋乱切り+周辺の皮膚を切除した部分にかぶせて縫合し、狭窄を改善するものです。この手術には入院が必要となりますので専門施設にご紹介いたします。

手術費用について

手術の術式や、どの程度進行しているかなどによって、費用は変化しますので、以下はあくまで3割負担の方の目安としてお考えください。正確な金額については、受診時にお訊ねください。

治療方法 自己負担額3割
切れ痔の手術 約20,000円~30,000円