粉瘤

粉瘤(ふんりゅう)とは

粉瘤はアテロームとも言われて、毛穴に皮脂や角質が詰まって袋のような構造物を作ってしまい、その中に角質や皮脂などが溜まっている良性の腫瘤です。また、傷などが原因で毛穴のない部分にできる粉瘤もあります。触れると固いしこりのようなものがあり、中央部に出口の小さな穴があるのが特徴です。自然に治癒することは無く、ニキビのように潰してしまうと化膿や炎症を起こしたり、放置すると徐々に大きくなったりします。粉瘤に気づいたら、なるべく早めに専門医に治療を受けるようにしましょう。

粉瘤ができる原因

粉瘤のできる原因は、あまりはっきりしていないことが多いのですが、毛穴の出口あたりで、体毛と皮膚の屑が挟まって入り込んだり、巻き込んだりすることがきっかけとなることが多く、また、足の裏など、毛穴のない部分でも、小さな傷などができてその部分に角質が入り込んで袋を形成することなどが要因となると考えられています。

粉瘤の症状

初期のまだ小さなうちは、患部に触れるとちょっとしこりを感じる程度で、痛みや腫れなどはありません。しかし、時間がたつと内部の老廃物が増えてだんだん大きくなってきます。大きくなっても炎症をおこしていなければ、圧迫痛や違和感などはありますが、それほど強い痛みを感じたりすることはありません。この段階で強く押すと、小さな開放口からどろっとした内容物がしみ出し、強い臭いを発することがあります。 しかし、炎症を合併すると、赤く腫れて強い痛みなどの症状がでることがあります。身体中のどこにでもできる可能性があり、1つだけのこともあれば多数できることもあります。

炎症性粉瘤

粉瘤は、皮膚表面にある開放口から袋の中に細菌が侵入したり、また袋の部分が破れてしまい中身の老廃物が皮膚と触れることで炎症をおこしたりします。そうなると、強い痛みや腫れといった症状がおこります。小さな粉瘤をニキビと間違えて押しつぶすなどで袋を破ってしまい、炎症をおこすこともあります。
こうなると、まず患部を切開して内容物と膿を出し、場合によっては抗菌薬なども使いながら炎症を治めた後、粉瘤の本体である袋部分を切開して取り出さなければ、再発を繰り返すことになります。

粉瘤に似た皮膚疾患

症状が似ていて、よく間違えるのが尋常性挫創(ニキビ)です。しかし、ニキビと違って粉瘤は袋が残っているかぎり、内容物をいくら吸い出しても、再発する可能性があります。
また、こりっとしたしこりの症状が似ている疾患に、脂腺嚢腫や石灰化上皮種などがあり、これらとは治療法も異なりますので、しっかりと鑑別する必要があります。

粉瘤治療

良性のものですので、生活に支障のないかぎり、しっかりとした確定診断さえしておけば、経過観察でもよいのですが、何らかの事情で炎症をおこしてしまうと、症状は激しくなります。
その場合は、患部を切開して排膿し、抗菌薬などによって炎症が治まるのを待ちます。炎症が治まった時点で、袋そのものをすべてきれいに切除してしまう根治療法を行うことになります。施術は一般的には日帰り手術で行いますが、数が多かったり、かなり大きくなったりしているケースでは、術後に傷痕やへこみなどを残さないよう、提携する医療機関へと紹介することもあります。

手術

粉瘤手術には、『通常の摘出法』と『くり抜き法』があります。通常の摘出法は粉瘤の大きさ相当に皮膚を紡錘形に切開し、本体である袋を余すところなく摘出したのち傷口を縫合します。全ての粉瘤が適応で根治性も高いですが、傷口はどうしても目立ちやすくなります。
一方、くり抜き法では5㎜程度のパンチ孔で内容物を絞り出したのち、本体である袋をできるだけ摘出します。1㎝程度までの粉瘤が適応で、傷口は小さいですが袋の取り残しによる再発がやや多いと言われています。 粉瘤の場所や大きさ、形、炎症の既往などにより医師が適切な術式を判断しご提案させていただきます。

切開法

くりぬき法